【コーチング】現在の現実をみる

あなたは、現実を見ていますか?

 

起業家は、夢や、目標、目的、ゴール、ビジョン。

こういったものにこだわるのが当たり前です。

何かを実現したい、

何かを変えたい、

そういう思いや動機がなければ、

そもそも起業しようなんていう発想には至らないはずです。

 

だから、

そういった「未来」にこだわることはとても大事です。

 

しかし、

それと同じくらい現在の現実を見つめることが大事です。

起業家は、

高く空を見上げながら、地に足をつけていなくてはいけません。

できないことはできないし、

ないものはないのです。

 

「思考は現実化する」

とか

「引き寄せの法則」

とかいった言葉を、

自分の都合のいいように解釈して、

あてもなく未来を楽観視する起業家がとても多いように思います。

そのうちよくなる、いつか状況が変わる、

その考えが、その現実を引き寄せてしまっているのに。

 

そもそも、

そのサービスや商品が、本当に求められているのか。

それに関して身内だけでなく本当にリサーチしたのか。

ものやサービスが溢れかえっている現代で、

あなたがしようとしていることは、本当に求められていることなのか。

その視点を持たなければ、

起業はうまくいかないと言い切ってしまっていいと思います。

 

だから、

やりたいこと起業とか素敵だけど、

それを無責任に助長する輩が好きになれません。

Tagged on:
Top