【コーチング】売り上げと利益、どちらを追いかけるべきですか?

あなたは、売り上げと利益だったら、どちらを追いかけるべきだと思いますか?

 

僕は、求める結果や目的、立場によって変わってくると思っています。

 

こうして経営者になった今、僕は利益よりも売り上げが大事だと思っています。

なぜならば、売り上げはお客さんが価値を感じて支払ってくれたお金だからです。

その中で、どのような経費がかかっていたとしても、

お客さんが支払った金額=売り上げ、です。

 

お客さんはその価値を感じたから支払ってくれた。

ということは、僕が世の中にその価値を提供することができた、いわば通信簿のようなものだと思います。

 

その中で、どんな経費をかけたかによって利益は変わってきますし、利益はもちろん大事です。

ただ、自分が世の中に影響を与えたい、と思っているのであれば、僕は売り上げの方が大事だと思います。

 

例えば、会社の事業拡大のために社員として貢献したい、ということであれば、

利益の方が大事な場面もあると思います。

時と場合による、ということです。

 

ただ、

世の中がどんな通信簿をくれているのか、という観点に立った場合には、

僕は間違いなく売り上げだと思っています。

Tagged on:
Top