【コーチング】未来ってなんだろうか

未来ってなんでしょう。

 

ある本には、

未来とはまだ訪れていないすべての瞬間

と書いてありました。

 

なんだか、僕にはとても響く言葉でした。

 

僕たちはつい、

今までになかったこととか、

想像もつかないようなことにたいして不安になります。

 

その正体不明の不安に、

たまらなく押しつぶされそうになったりします。

 

未来に対してワクワクを持って、

まだ誰も経験したことのないことだからこそ、

価値があるんだ!

なんて言って、自分を鼓舞しようとしても、

怖いものは怖かったりします。

 

だけど、

未来とはまだ訪れていないすべての瞬間なのです。

 

だから、

怖くて当たり前だし、

ワクワクするかどうかなんて、

正直わからないものなのです。

 

まだない全部。

つまりそれは、

良いも悪いもなくあらゆる可能性を含んでいます。

 

これ以上悪くなることはない、

と思っていても、驚くほどそれ以上に悪くなったりすることもあります。

 

未来に、楽観的に期待している人も世の中にはいると思います。

というか、そういう人って結構多いと思います。

 

だけど、

本来未来っていうのは期待を寄せるような性質もののではないと思うのです。

未来に期待するんじゃなくて、

成長する自分に期待したいです。

 

人生に期待するのではなく、

自分が人生から期待されている、という姿勢を持ち続けていたいものです。

Tagged on:
Top