【コーチング】自己中心的利他のフラクタル構造

自己中心的、というと、

なんだかとても悪いことのように思われるのですが、

自分以外の何を中心におけるのでしょう?

主観以外に、中心に置くことってできるんでしょうか?

 

利他というと、

とっても素敵で理想的なものに聞こえますが、

完璧な利他というのは存在するのでしょうか?

利他というと、自己犠牲の極みのようにも聞こえてきます。

 

これはどちらも非常に、極端な話ですね。

だけど、

実はこの二つは相反しないのではないかというのが僕の考えです。

 

名付けて、

自己中心的利他。

 

あくまで自分中心。

自分の幸せありき。

だけど、利他。

これを、みんながやったら、

自分の幸せありきで人の幸せを考えられる人が増えて、

そういうコミュニティーが生まれて、

そのコミュニティー同士が幸せな社会を形成して、

その幸せな社会同士の関わり合いが国家を作り、

そんな国家同士が

自己中心的利他な関わり合いをしたら、

とっても平和な地球になるんじゃないかと、

僕はそんなふうに思っています。

 

理想論だろ?って思います?

だけど、

理想を語らなくなったら、

僕はそれこそ終わりだと思うのです。

 

とりあえず僕はとても幸せなので、

自己中心的利他、もっととりくみたいなーって思います。

 

誰かの幸せのためには、

自分の幸せを犠牲にしなければいけないっていう考え方、

みんなが捨てられたらいいなーって思います。

Tagged on:
Top