【コーチング】感情に支配されない

人は基本的にネガティブです。

生きていかなきゃいけないから。

危険を察知するために、

ネガティブでなければいけないのです。

 

だから、放っておけば、どんどんネガティブになります。

 

動物を見たらわかりますよね。

動物は、ほとんどが臆病か獰猛ですね。

どちらも、ネガティブですよね。不安からくるのです。

 

また、人懐っこいような動物もいますが、

それも生存本能から来るものですね。

食べものがないといけない。不安からくるものですね。

 

動物は基本的に不安なのです。

 

人間も、本能的感情では常に不安なのです。

 

だからこそ、その感情に支配されない理性や意思が必要なのです。

 

でも意思はコントロールできません。

意思をしっかり、って、どうやるんですか?

 

ただ、意識で影響を与えることはできます。

意識高い系になる必要はないのですが、

「こうありたい」という自分の姿があるのなら、

それを意識し続けることが大切ですね。

Tagged on:
Top