【コーチング】資格に縛られない

あなたはなにか資格を持っていますか?

 

僕はコーチングとメンタルセラピストとwebマーケティングの資格を持っています。

 

本当はそれにさらに簿記と流通経済検定と、コンピューター利用技術検定と、あと何か持ってます。

が、なんの役にも立ちません(笑)

 

「ビジネスをはじめよう!」

と思い立った時に、

周りの人と自分を比べて、

「私にはまだ資格やスキルが足りない」

と、自分の自信のなさゆえにそういう発想になってしまう人が少なくありません。

 

でも、ほとんどの場合、その資格って必要ないんですよね。

 

自慢じゃないですが、

僕のクライアントさんは全員、僕の資格は関係ないです。

 

資格を取るとか取らないとかは、

それがクライアントさんのためなのか、

自分の自信の無さを埋めるためなのかはよく考えた方がいいです。

 

特に、

クライアントさんが全然いない段階では、

資格の取得って、どんなに言い訳しても間違いなく自分のためです。

なぜなら、

クライアントさんから直接ニーズを引き出しているわけではないからです。

 

まず、いまできることで勝負を始める癖をつけないと、

いつまでたっても始められなくなりますよ。

Tagged on:
Top