【マーケティング】実績がないからこそブログ

「まだ実績がない人はブログをやらないほうがいいと聞いたのですが」

というご相談を受けました。

 

そもそも全く意味がわからないのですが、

そういうふうに言っているコンサルの人がいたそうです。

 

実績がないうちは、

ブログよりfacebookをやりなさい。

と言われたんだそうです。

 

はっきり言って真逆だと思いますが。

その場限りのことしか考えていないいい加減なコンサルだからそんなことが言えるんでしょうね。

 

実績がないうちはブログを使ってはいけないのでしょうか?

 

僕の結論は全く逆です。

実績がないからこそブログです。

 

ブログは、

日々の自分の考えなどを、

友達の目を気にすることなく書くことができます。

 

また、実績がないうち、と書きましたが、

実際には実績がない人はいません。

 

その件で僕に相談する方ってとても多いのですが、

実績はみなさんあるんですよ。

 

そしてその実績を生かしてブログを構築することで、

集めなくても集まる状態を作ることは、

実はそんなに難しいことではないのです。

Top