【コーチング】セルフコーチングに役立つ質問その3

今日のセルフコーチングに役立つ質問は

「それが実現したらどうなりますか?」です。

 

昨日の続きになりますね。

 

ちなみに昨日の質問は、

「自分のやりたいことをはっきりさせると?」

でした。

 

そしてその答えは、

「組織化」でした。

 

まずそれがどうなったら実現するのかをはっきりさせる必要があって、

昨日の夜自問自答していましたが、

 

一つはマーケティングに関する塾のようなもの

(塾っていう表現は使いたくななー。何か別の表現を探したい)

その手前に今のものより廉価で時間も短めなセミナーが必要。

そこから月に10人くらいが塾に入ってくる。

そしてその塾でグループセッション方式でマーケティング総論を学んでもらう。

 

そこを卒業してなお個人セッションで学びたい場合に、

僕の個人セッションを卒業した人にお仕事として振っていく。

 

この時点で僕の個人セッションを受けるためには

・セミナー

・塾的なもの

・僕のセッションを卒業した人のセッション

この3つを受けていないと僕のセッションは受けられないようにする。

 

そうすることで、

・卒業生さんのお仕事増

・僕の手が空く

この二つが実現する。

 

あ。見えてきた。

 

じゃあ

「それが実現したらどうなりますか?」

 

うーん、どうなるんだろう。

 

使う時間は減って、

入るお金は増える。

 

つまり僕の使う時間は少なくなるけど、

世の中への貢献度合いは増えていて、収入は増える。

 

その収入でもって、

もっと世の中に貢献するためには。

 

やっぱり学校や図書館をつくることかな。

 

今日はここまで。

Tagged on:
Top