【コーチング】セルフコーチングに役立つ質問その4

今日のセルフコーチングに役立つ質問は、

 

「過去からリソースを探してみましょう」

です。

 

リソースというのは資源ですね。

 

資源はあなたの過去に眠っていることが多いです。

 

「なんか最近うまくいかないなー」

なんていう時は、

うまくいっていた時にやっていたことと違うことをやっている可能性が高いです。

 

「原因と結果の法則」という言葉を知っていますか?

 

結果には必ず原因がある、というお話です。

当たり前ですが、

多くの人がこのことを見落としてしまいます。

 

ある結果が生じた時、

それが良い結果でも悪い結果でも、

必ず原因があります。

 

ある結果を求めるならば、

自分が原因にならなければいけません。

 

過去うまくいっていたことがある、

ということは、

あなたがその原因を作っていた、

ということです。

 

いまうまくいっていない、

ということは、

あなたがその原因をつくっている、

ということです。

 

そしてリソースは未来に求めることはできません。

過去のリソースを探してみましょう。

Tagged on:
Top