【コーチング】モチベーションのコントロールについて

僕は、モチベーションっていうのは波のようなもので、
ある程度バイオリズムのように勝手に上がったり下がったりするものだと思っているので、
今日はモチベーションが下がってるなと思ったら、
それはそういう日だと思ってそういう自分を受け入れつつ付き合うようにしています。

疲れたとか、ちょっと重いなって時に、
それでもポジティブに元気に前向きにとかっていう変な自己啓発系の話も聞きますが、
結局自分が自分に嘘をついていることは自分が一番よく知っているので、
それで結局つかれちゃって燃え尽き症候群みたいな人も見てきたので、
それなら、無理をせず、本当の自分をごまかさず、
今日の自分は今日の自分として受け入れられる方が、
成功が近づくと考えているし
実際今の所そうみたいです。

負荷をかけて成長を促す必要はあるけれども、
無理はいけないですね。

Tagged on:
Top