【コーチング】タンザニアのハッザ族の話

テレビでタンザニアのハッザ族のことをやってた。

一万年前から変わらない狩りをして生活してるって。
電気とかないと思う。

自分たちの生活からはあまりにもかけ離れてるから、現実感ないように感じるけど、
あの人たちと僕たちと、どっちの方が幸福度が高いだろうか。
あの人たちと僕たちと、どっちの方が自分らしく生きてるだろうか。
あの人たちと僕たちと、どっちの方が充実した毎日を暮らしているだろうか。
あの人たちと僕たちと、どっちの方が生きている実感があるだろうか。

別に比べることじゃないし、ハッザ族の人に会ったことないからわかるわけないんだけどさ。

自分の人生がどれだけ充実してるかってことを気にするのは大事だなと思って。

Top