【コーチング】仕事から得られる報酬はなんですか?

最近、雑穀にはまっています。

先週と今週で食べたのは、
「高きび」と「粒ソバ」
もちろん自炊です。

雑穀ご飯みたいに混ぜるのではなくて、
雑穀をメインにいただく感じです。

高きびは牛肉っぽい味で食べれるので、
ミートボールなどにしました。

粒ソバはいんげんと一緒に炒めると
肉そぼろ炒めみたいになります。

ヘルシーです。

家事好き男子、突っ走ってます(笑)

 

 

こんにちは、こんばんは。
TCS認定コーチでマーケティングコーチの中野です。

今日もよろしくお願いします。

 

さてさて、
今日のテーマは、
「ビジネスで得られる報酬」について、
です。

報酬はお金だけじゃない

 

あなたは、ビジネスからどんな報酬を得ていますか?

ビジネスからどんな報酬を得たいと思っていますか?

これについて真剣に考えたり、
しっかりと向き合ったり、
明確にしたりしてみると、

軸のブレないビジネスが作れるようになります。
そうなると、不安が少なくなります。

あなたのビジネスへの不安が少なくなると、
ビジネスは今まで以上にもっともっとうまくいくようになるし、
お客さんはもっともっと喜んでくれるようになります。

もちろんもっと売れるようになります。
今日僕がお伝えしたいことは、
「お金も大事だけど、お金以外の報酬を意識できるのはもっと大事」
ということです。
それをご理解いただくために、
少しだけ長くはなってしまうのですが、
最近僕のクライアントさんたちから成果報告メールを
読んでいただければと思います。

よくある成果報告と全然違うのが
すぐにわかっていただけると思います。

3人分ありますので、
さらーっと読んでください。

 

 

クライアントさんの声から学ぶ「心の報酬」

 

まず一人目のクライアントさん
ここからーーーーー

 

いま、次のステップメールを書いています。
取り急ぎ、嬉しいお知らせを。

去年、私のインタビューにご協力くださった妊活中のお客様が
「妊娠しました!」ということでわざわざご報告くださいまして。。。

もう涙が出るほど嬉しいです。^^
セラピスト冥利につきます!

なかなかご主人が協力してくださらないとお悩みだったのですが、
不妊治療の末の妊娠だったそうです。
たぶん、いろいろとご苦労があったのではないかと思います。

なので、自分のことのように嬉しいです。

またサロンをご利用くださるということと、
このたびお友達に私の施術をプレゼントしたいということで、
お問い合わせも兼ねてメールをいただきました。
本当にありがたい限りです。
ということで、あまりにも嬉しかったのでメールしちゃいました〜!
お返事不要です!
ここまでーーーーー
このクライアントさんは、
女性のカラダに関するセラピーを行なっている方です。

お客様に良い結果がでて、とても喜んでいるのがわかりますね。
では二人目のクライアントさんをご紹介します。
ここからーーーーー
中野さん

こんばんは、◯◯です。

先日お話しました講演の件ですが、
ついに、広告が本日よりアップされました!
見てやってください!

http://www.sunward-t.co.jp/seminar/2017/07/13_ek/

http://www.sunward-t.co.jp/seminar/index.html

これもすべて中野さんのおかげです。
ありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いします!
ここまでーーーーー
このクライアントさんは昨年末から
ゼロから一緒にビジネスを立ち上げた、
不動産投資に関するコーチングをされている方です。

今回ある貿易会社からオファーをいただき、
講演をすることになったそうです!(拍手!)

すべて中野さんのおかげ、なんて書いてますが、
全然そんなことはないです。

本番に向けて、メールで打ち合わせを重ねているところです。
では最後のメール
3人目のクライアントさんです。
ちょっと長いのですが、とっても大事な内容なので、
是非読んでください。

 

ここからーーーーー

 

シンプルにやりたいこと、ただひたすらできることがしたい!
と、数年前から思うようになりました。

そして、自分が心の底から、やりたいこと、心地いいことをやって、
人にも貢献できることは何か、自分は、どんな在り方をしたいのか、
と、中野さんのワークをこなしながら、考えました。

とにかく、ずっと考えてました。

そしたら、ある時、そういえば、家族がやってる農業をまだ、
一度も、ちゃんと向き合っていないな〜‥と、ふと思い、
それ、やってみてもいいんじゃないのかな‥と、思いました。

と、いうか、その時は、マクロビの先生はもういいかなって、
正直思っていたので、
そこから抜け出したかったというのも正直半分はあります。

違和感を、感じながら、マクロビの先生を続けていくより、
無心になって農業をやってみようかなと。

以前から家族は、それを望んでましたから、
家族も喜んでくれるし‥‥。

そんな風に思い始めてから、すぐに、
何年間もほったらかしにしてあった、畑に
夏野菜を植えてみようと思い立ちました。

ちょうど、その頃、私より少し年上の友人が、
野菜作りを教えてくれたこともあり、
スムーズに畑をスタートさせることができました。

そうしたら、ブログにも書いたのですが、
奇跡の林檎の木村秋則さんのお弟子さんが5回コースで、
自然栽培の講座を福井でもやるという情報が入ってきたので、
参加してみました。

その講座は、あまりにも面白く、目から鱗のことばかりでした。

講師の佐伯さんは、元、ロックシンガー、
そして、子供さんは2人いらっしゃるのですが、
お二人とも知的障害をお持ちだということでした。

それで、農業と福祉を連携させる、農福連携をすすめておられます。
人間的にもとても魅力的な方だったということもあり、
私は、その講座に参加している間中、ずっと、ワクワクして、
これだ!私が探していたのは!と、感じました。

農薬も肥料も使わずに作る野菜、お米。

化学物質過敏症の方は、自然栽培の野菜しか食べられないそうです。

オリンピックアスリートの方も、特にヨーロッパの方は、
自然栽培のような質のいい野菜を食べるそうです。

本当にいいものを作れば、高く売れるし、
儲かる農業も夢じゃないそうです。

そして、やはり、私が一番、心に響いたのは、地球を救えること。

今、農薬や化学肥料で、地球はかなり汚染されているそうです。

その地球を救うお手伝いができるというところです。

もちろん、そんな簡単なものじゃないと思います。

現に、数年前に、我が家では、無農薬、無化学肥料の作り方で
3年間、死にものぐるいで、頑張ってやって、
失敗してる苦い経験があります。

あの時、自然栽培なんて、
もう二度とやりたくないと心に誓いました。

そんな経験をしていながら、でも、今回の講座を聴いて、
また、挑戦してみたい!

と、心から思ったのです。

これは、神様からのプレゼントだと思います。

農業と向き合う!と決めた私に、神様が、よく決断したね、
と、いって、私に本当にワクワクして、
世の中に貢献できる農業を教えてくれたんだと思います。

今度こそ、じっくり、向き合って、体験して、
うまくいったら、それを伝えて行きたい!と思っています。

なので、ブログも農業のこと、
これからたくさん書いて行こうと思っています。

中野さんの継続セッションを受講して、本当に良かったです。
自分のやりたいことが見つかったのですから。

ありがとうございます!

今まで、嫌だった草取りも、今は、楽しんでできています。

ブレずに向き合えてます。

そんな私が好きです。

自分を今までになく、信頼してます。

文章書くのが苦手で、まとまりのない文面になっていますね、
すみません。

でもまた、続き書きます。
ちゃんと読んでもらえる人がいるのは、嬉しいですね。
よろしくお願いします!

 

ここまでーーーーー

 

このクライアントさんはご自身で書かれているように、
マクロビの先生として僕のセッションを受け始めました。
が、向き合っていく中で、新しい道を見出すことができました。

とっても、感動的なメールだと思いませんか?

 

 

お金は大事だけどお金だけじゃ寂しい

 

今日なぜこの3人の方のメールをご紹介したのかというと、
この3人の方が「お金以外の報酬」を受け取っていて、
それをすごく喜んでいるからです。

お金以外の報酬。

それは
「達成した時の喜び」や「挑戦できる喜び」
「自己実現の喜び」や「仲間がいるという喜び」
「工夫する喜び」もあれば「出会いがある喜び」などもありますね。

 

「なぜそのビジネスをするんですか?」

という質問に対して、
「お金がたくさんもらえるからだよ」
としか答えられないようなお仕事って、僕は寂しいと思います。

もちろん、お金はたくさん稼ぐのがいいと思います。
だけどそれ以上に、
今そのお仕事をできる喜びをどれだけ感じていられるかって、
とっても大事だと思いませんか?

僕の場合は、
クライアントさんたちがそういう喜びを発見してくれるのが、
僕にとっての大きな喜びです。

お金という報酬は、
お仕事で得られる報酬のほんの一部でしかありません。

あなた自身が
どんな報酬が得たいのかを明確にできると、
ビジネスにブレがなくなります。

そうなると、不安が少なくなるから
ビジネスがうまくいくようになり、
お客さんもたくさん喜んでくれます。

自分をたくさん信頼できるようになります。
もっともっと自分を好きになれるし、
もちろんもっともっと売れるようになります。

ぜひ、
「なぜこのビジネスを志しているのか?」
「そこから何を得たいと思っているのか?」
を考えてみてくださいね

Top