【コーチング】自分に問いかけること

自分に問いかけることって大事だなって思いました。

僕はできるだけ「本当に自分だけが正しいのだろうか?」と問いかけるようにしています。

誰でも自分の色眼鏡でものをみているからです。
僕は、自分は正しいと思ってる。それは間違ってない。
でも、相手も、自分が正しいと思ってる。それも間違ってない。

そういう正しさの違う人間が寄り集まって、win-winを作れるかっていうのが大事で決してwin-loseやlose-winではいけない。
つぶしあったり否定しあったりするんじゃなく、新たな第三案を作れるかどうか。
だって、それを求めないならひとりでやればいいじゃない。

win-loseやlose-winになりそうなときは、no deal、つまり「やめとく」っていう判断も大事。

僕はどうしたら僕として人の役に立てるのか。
僕じゃなくてもいいのなら、僕がやることないのだから。

Top