【コーチング】人は自分の心に満たされた感情を誰かにシェアしたくなる生き物

なんだかとても心にもやもやが溜まった時、人に愚痴りたくなりませんか?

実際そうするかは別として。
なんだかとても嬉しいことがあった時、人に話したくなりませんか?
実際そうするかは別として。
人は、自分の心に満たされた感情を誰かにシェアしたくなる生き物です。
それは、言葉だけでなく、ノンバーバルコミュニケーションといって、言葉にしないコミュニケーションにも色濃く現れます。
なんとなく、楽しそうな人っていますよね。
なんとなく、辛そうな人っていますよね。
なんとなく、怒ってそうな人っていますよね。
人は、心に満ちた感情が外にでる生き物なんですね。
コップと同じですね。
何かをずっとため続けることはできません。
ただ、人間は自分でその中身を変えることができます。
人に漏らさなくても。
出来事や過去に対する意味付けとか、自分でどんどん変えていくことができます。
楽しそうな人と、怒ってそうな人と、どちらと一緒にいたいですか?
反応(感情や思考、行動)は自分で選ぶことができます。
誰でも癖やパターンはありますが、それは今までの習慣です。
意識することで誰でも変えることができます。
それが人間という生き物の特徴です。
どんな人のそばにいたいですか?
どんな人でありたいですか?
それを自分で選んでいますか?
あなたが、「こうありたい」という感情を自ら選び続け、
それが自分から溢れ出るようになった時、
それを求める人や、同じような感情をたくさん持った人が、
あなたの周りに集まるでしょう。
その時、「こんな人のそばにいたいな」と思うような人物に、
自らがなることができます。
「人を幸せにするためには、まず自分が幸せになること」
「人を愛するためには、まず自分を愛する事」
「人を大切にするためには、まず自分を大切にすること」
これらは、すべてその通りなのです。
なぜなら、それこそがあふれ出した感情そのものだから。
あなたは既成概念や常識にとらわれることなく、
自らの反応を自ら選択することができます。
もちろん、始めから上手にはできないかもしれません。
でも、それでいいのです。
まず、自ら選ぶ、第一歩を踏み出せたこと、それが大切なのです。
選択を変えたい自分を誰かに支えてほしいとき、
そんな時には我々コーチに声をかけてください。
我々コーチングの専門家は、
感情、思考、行動のパターンをプラスの方向に変えていく専門家です。
あなたの人生の主役はあなたです。
あなたが、あなたの人生を生きるために、
あなたから何を溢れ出させるか。
それをあなたが選んでください。
Top