【コーチング】○○すべきという考え方は捨てるべきという考え方について

昨日、

「◯◯すべきという考え方って、やっぱり苦しいよね」

と言われたので、

そうですねー、確かに苦しいですね。

と言ったんです。

そしたら、

「やっぱり。◯◯すべきという考え方は捨てるべきですよね」

って言われたんですね。

おお、べきを捨てるべき。

これまた苦しい考え方のような気がしました。

でも。僕も同じようにするべきだと思っているような気もするし。

このモヤモヤはなんなんだろうと考えていました。

 

その結論は、「あ、表現だ」でした。

 

なんだ、たかだか表現の話か。と思いますかね。

 

でも、世の中に表現でないことってどれくらいあるでしょう。

 

そう、感じたことをどう表現するか。きっとそれがとても大事で。

自分がそれを選ぶ。

大切にしたい価値観をどう大切にしていくか、選ぶ。

それが、自分らしい人生を過ごすために大切な、表現なんじゃないかな、って思いました。

Tagged on:
Top