【コーチング】お前にはできないよ自分で自分に騙されて損失を出す(悪用厳禁)

競馬、ありますよね。

 

僕は競馬ってやったことないのですが、

一個だけ知っていることがあるのです。

 

必ず一位になる馬を当てる方法、とかだったらいいですよね(笑)

残念ながらそれはわかりません。

 

では、僕が競馬に関して知っていることは何かというと、

「ある馬が一位になると思う確率を上げる方法」

です。

 

???

 

実はこれって、悪用しようと思うと、かなり悪用できてしまう話なので、

あまり詳しくお話をするのはやめておこうと思うのですが、

つまりその仕組みはこうです。

 

あなたが、Aという馬の馬券を買ったとします。

すると、Aという馬が一位になると思う確率が、

Aの馬券を買う前と買った後で全然違うのです。

 

馬券を買った、という事実しか変わっていないのにもかかわらず、

Aという馬が一頭になる可能性が高くなってしまうのです。

 

もちろん、実際にはそんなことはあり得ません、

あなたがAの馬券を買ったからといって、Aの勝率があがるようなことはありません。

ところが、Aの馬券を買うことによって、Aを信じる度合いが高くなるのです。

 

投機に手を出して、引くに引けなくなってしまう人の心理もこれです。

もしかしたら、悪い異性にはまってしまう人も、これかもしれません(笑)

 

何しろ、あるものに投資することによって、

それが有利に運ぶ確率を高く見積もりやすくなるのです。

これは注意が必要ですね。

当たり前ですが、事実も状況も変わっていないのです。

つまり、何も変わっていないものへの期待の度合いだけが高くなるので、

相対的に見たら、それが有利に運ぶ確率はむしろ下がっているのです。

(もちろん、その投資内容がものごとを有利に運ばせる可能性は無視しています)

 

その時、自分が自分に騙されている状態なのです。

Tagged on:
Top