【コーチング】1メートルが伸びたり縮んだすりする不思議

AからBまでの距離が1メートルの時

BからAまでの距離は1メートルです。

 

?????

 

当たり前ですよね。

もう一度書きますね。

 

AからBまでの距離が1メートルの時

BからAまでの距離は1メートルです。

 

?????

 

やっぱり、当たり前ですよね。

 

そう、僕は当たり前のことを書いています。

 

ところが、これが当たり前でなくなる条件があります。

 

 

 

それは何かというと、

「人間関係」です。

 

Aさんの心とBさんの心の距離をAさんが1メートルくらいだと思っている時、

Bさんの心とAさんの心の距離をBさんはいつも必ず1メートルだと思っているでしょうか?

 

そんなことはないですよね。

 

これが人間関係の面白いところなんですね。

 

1メートルが10センチにも1キロにもなってしまう。

 

しかも、それを生んでいるのは一体なんなのかといったら、

「思い込み」

ただそれだけなんですよね。

 

実際、自分と他人の心の距離なんて測りようがありません。

だけど、人は他人との距離感を測ったりします。

そのモノサシはどこにあるのかといったら、

「思い込み」の中にあるんですね。

 

しかも、このモノサシの厄介なところは、

その相手にもなんとなく見えてしまうことなんです。

「あ、この人、私が思っている以上に私に対して距離を感じてるな」

なんて思ったこと、ありますよね。

 

人は全て思い込みの中で生きています。

全ての人は思い込みの中で生きています。

だけど、その思い込みは自分で変えることもできます。

 

せっかくなら、自分が幸せを感じられる思い込みがいいですね。

 

Tagged on:
Top