【コーチング】あの人のこういうところを変えたい

コーチングの中で、人を変えたい、というキーワードがよく出てきます。

例えば、

「あの人のこういう行動が、社内の空気を悪くしているんです。

だから、あの人がちょっと気付いてくれたら、みんな本当に助かるんですよねー。

なんかいい方法ないですか?」

とか。

 

僕はコーチングの中でこの質問をよくします。

「人は変えられると思いますか?」

 

そうすると、結構多くの方が、

「難しいけどできるんじゃないですか?」

と言います。

 

実際はどうでしょう。

 

人を変える、ということは、人をコントロールするということです。

 

多くの人は、

「自分すらコントロールできない」状態です。

怒っちゃったり、悲しくなっちゃったり、気にしちゃったり。

 

そもそも、

「(みんなのためという大義名分の皮を被った自分のために)誰かに変わって欲しい」と思う思考回路そのものが、

全く自分すらコントロールできていない状態の表れです。

 

だから、僕は言い切ってしまっています。

「人はコントロールできません。人をコントロールすることは諦めてください」

と。

 

まず、自分を自分の理想たる状態でいつも居られるようにコントロールしてみてください。

これがしっかりとできたら、

人をコントロールしようなんて思わなくなります。

人を変えようなんて思わなくなります。

Tagged on:
Top