【コーチング】ある数字が気になることってありませんか?

電信柱の住所の数字とか、

コンビニの値札の数字とか、

前を走っている車のナンバーとか、

切符に書いてある数字とか、

そういう数字の中で、特に気になるものってありませんか?

 

僕は、

0225

とか

225

と並んでいるととても気になります。

 

実は僕は2月25日生まれなんです。

だからその数字の並びがすごく気になるというか、

目に入ってくるんですよね。

 

でも、不思議ですよね。

世の中そこらじゅうに数字があるのに、

なんでその数字だけはパッと目に飛び込んできて、

他の数字はあんまり目に入らないんでしょうね。

 

それはやっぱり、気にしているから、なんでしょうね。

 

僕はこの状態を、アンテナが立っている状態、と呼んでいます。

 

僕は、

225とか0225という数字の並びにアンテナが立っているんですね。

 

ある特定のことによく気がつく人っていますが、

それもみんなアンテナが立っている状態です。

 

そして、実は何にアンテナを立てるかは、自分で選ぶことができるんですよね。

しかし、それを知らないほとんどの人は、今まで無意識に立ててきたアンテナで、

いろんなものを受信しています。

 

試しに明日1日、緑色の車の数を数えてみてください。

思っているよりずっと多くの緑色の車を目にするはずです。

それは数が増えているのではなくて、自分がそれに気がついている、というだけなのですが、

つまりそれは自分が何にアンテナを立てるかはコントロールできるということです。

 

せっかくなら、自分が心地よかったり、目標達成に向かっていけるような、

そういうアンテナを立てていきたいですね。

Tagged on:
Top