【コーチング】思考のエネルギーを無駄遣いしていませんか?

あなたは、心配性ですか?

僕は昔心配性でした。

今も、ちょっと心配性が顔を出したりします。

 

心配する人って、なんとなく、優しい人、みたいなイメージありますよね。

だから、

本当はそんなに心配じゃなくても、心配アピールする人もいますよね。

 

あと、

心配しないと悪いんじゃないかと思って、

本当は心配じゃないのに、心配してる風な空気を出す人もいますよね。

卒業式は泣かなきゃいけない、みたいなのにちょっと似てるかもしれません。

 

結局、それって何を心配しているのかというと、

自分が他人からどう見られるかを心配しているんですよね。

 

「冷たい人って思われていないか」

「嫌われていないか」

「変な人だと思われていないか」

 

でも、結局僕を含めて全ての人は、

色眼鏡をかけて世の中を見てるから、

自分のイメージを自分が伝わってほしいように100%間違いなく伝えるなんていうことは不可能だし、

伝わっているかどうか確認する方法もないし。

だから、

そんなことを考えて、思考のエネルギーの無駄遣いをしている時間があるのなら、

相手の関心に関心を払う癖をつけるといいと思います。

 

相手に自分がどう見られているかに関心を払うのではなく、

相手の関心に関心を払う。

そうすることで、

自分のイメージが相手により正確に伝わるようになります。

Tagged on:
Top