【コーチング】いつ餓死しますか?

あなたは、

今の仕事をクビになったら、

食べていけない、と思いますか?

 

もしそうだったら、

いつ餓死しますか?

 

なんのために仕事をしているんですか?

という質問に「食っていくため」という人ほど、

その仕事がなくなったらどうなりますか?

という質問に「食べていけません」

と答えます。

 

でも、食べていけなくなった結果、いつ餓死するんですか?

という質問には誰も答えられません。

 

まさか、実際に自分がそんな風になるなんて、誰も思っていないんです。

 

人間、本当に食べられなくなったら、本当に餓死します。

実際に、世界中でそういうことが起きています。

 

でも、

この仕事がなくなったら、食べていけない、

そんな風に言ってられるくらい余裕がある状態なら、

餓死はまずありえません。

つまり、食べていけなくなることはまずありません。

なんとかするしかないし、なんとかすればなんとかなるからです。

 

この仕事がなくなったら食べていけないなんて、

余計なことを口にしたり考えたりしている時間はもったいないので、

それなら今目の前にある仕事を一生懸命やることで、

その仕事を好きになることから始めるといいんだと思います。

 

そうやって、本当にその仕事が好きになる頃には、

「食べていけない」なんていう風には、

きっと考えなくなっているでしょう。

Tagged on:
Top