【コーチング】起業家のあなた!今日はどんな新しいことに挑戦しますか?

あなたは、朝起きた時、自分にどんな質問を投げかけますか?

 

僕は、自分に対して問いかける質問があります。

それは

「今日は目標達成のためにどんな新しいことに挑戦しようか?」

です。

 

これは、僕のクライアントさんにも、僕が毎朝問いかける質問です。

 

いつもクライアントさんは四苦八苦しています。

 

人間は習慣の生き物です。

特に何も意識しなければ、昨日と同じ生活をしようとします。

ところが、人間の社会は変化が激しいので、

昨日と同じ生活をしようとしても、社会の方が変化してしまうので、

結局その変化に取り残されることになります。

 

ましてや、あなたが起業家なら、

「何か事を成し遂げたい」と思って、起業をしたはずです。

 

事を成し遂げるのにもっとも不可欠なものは、

「自分の成長」です。

 

ところが、人間は放っておいても成長はしません。

昨日と同じことを同じようにのんべんだらりとしていても、成長はしないのです。

 

だから、

「今日は目標達成のためにどんな新しいことに挑戦しようか?」

と自分に問いかけるのです。

 

別に、目新しいことととか、突飛なことである必要は全くありません。

今まで特に意識することなくやってきた作業を、

いつもの1.2倍のスピードでやってみよう、とかでもいいのです。

大事なのは、目標達成のために、自分を成長させるために、

この質問を「利用」すること。

 

あなたは

「今日、目標達成のためにどんな新しいことに挑戦しますか?」

Tagged on:
Top