【コーチング】使命と仕事

あなたの使命はなんですか?

人には、生まれてから死ぬまでの間に、全うする使命があります。

その使命は、人によっては、夢、とか人生の目的、と表現されるものです。

 

僕にとって夢とは、

ある瞬間にかなうものではなくて、

一生涯かけて叶え続ける成長の指針、です。

 

それは、自分の使命に向かっていきます。

それが人生の目的です。

 

誰しも、そういうものを持っています。

気づいていないかもしれないけど。

でも、持っています。

 

自分探しの旅なんかしなくても、持っています。すでに。

 

そして、その使命と、

今自分がしている仕事が乖離していると、

人は苦しくなります。

 

誰しも、自分はいつか死ぬとわかっていながら、

時間は有限だとわかっていながら、

自分は死なないと思っているし、

時間は無限だと思っています。

なぜなら、死を経験したことがある人はいないからです。

 

だから、限りある命の中での使命を感じながらも、

今目の前にある仕事のために、その使命をないがしろにしてしまいます。

そして、本当は知っている有限と、

感覚的に持ってしまっている無限の間で、

揺れ動き苦しむのです。

 

本当は何がしたいのか。

本当の自分は、どうありたいのか。

まず、自分で自分を知ることが、大切です。

Tagged on:
Top