【コーチング】サラリーマン起業家

あなたは起業家ですか?

もしあなたが起業家であったり、起業をしようと思っている人だとしたら、

本当に気をつけてほしいことがあります。

 

それは、

「サラリーマンと同じ精神状態でいないこと」

です。

 

サラリーマンの中に、常に貫かれている前提は、

「上下関係」

です。

だから、上の人の言うことをきき、上を目指します。

また、上に行けば行くほど、お給料も上がります。

 

でも、会社からもらうお給料というのは本質的には会社に対する依存です。

上司がいれば上司に依存します。

なぜなら、会社の構造の中では、より上の肩書きの人が責任を持っているからです。

 

もともとサラリーマンをやっていて、

とりあえず独立してしまった方は、

無意識にその構造を引きずってくる場合があります。

 

無意識に誰かに依存してしまったり、

何かを人のせいにしてみたり。

 

「やる気が出ません」

「営業ができません」

「どうすればいいのかわかりません」

それなら、独立しないでください。

独立するだけ、自分の首を締めるだけです。

独立した生き方が合っていないのです。

それなら、

サラリーマンをやっていた方が、よっぽど好きなことができます。

そう思いませんか?

 

全て、自分の責任です。

何が起きても、それが自分の人生だと、

そう思えて初めて、

独立できるんじゃないでしょうか。

Tagged on:
Top