【コーチング】なんで裸になってはいけないのか

ずーっと前の話ですが、

SMAPの人が、公衆の面前で裸になって、逮捕されましたね。

あの時って、何罪が適用されたんですかね?

 

揚げ足をとるような話ではなくて、

この間ふと疑問に思ったのですが、

なぜ大人は公衆の面前で裸になってはいけないのでしょうか?

 

それを嫌がる人がいるから?

でも、他にも犯罪ではないけど嫌がることをする人っていますよね。

風紀が乱されるから?

でも、他にも犯罪ではないけど風紀を乱す行為ってありますよね。

 

子供は裸になっても問題ないですよね。

何歳まではOKなんですかね。

12歳くらいはなんとなく問題なさそうですね。

 

15歳くらいだとちょっとまずそうですよね。

 

18歳はアウトかなー。

でも法律上は成人ではない。

 

外で裸になっていい歳とだめな歳の境目ってあるんですかね。

 

なぜ、大人になると、外で裸になってはいけないんですかねー。

 

いや、僕は何も外で裸になりたいわけじゃないんです。

恥ずかしいし。

 

でも、それが当たり前だって刷り込まれているものに対して、

なんでなんだろう、って疑問を持つことで、

頭を柔らかくすることができるんじゃないかなーと思います。

 

あと、自分の当たり前と人の当たり前は必ず違うんですが、

それを大前提としていつも心に置いておくと、

人とスムーズなコミュニケーションをとることができます。

 

(外で裸になっちゃだめですよ)

Tagged on:
Top