という、mazdaのCMのキャッチコピーがあります。
おー、素晴らしい言葉だなー、って思っていました。
いや、今も素晴らしい言葉だと思っています。
だけど、ふと気がついたのです。
「自分が行く道を自分で決める以外の方法なんてあるんだろうか?」
と。
自分のやりたいことをするのも自分で決めていることですし、
自分のやりたいことをしないのも自分で決めていることですし、
自分の行きたい道を選ぶのも自分で決めていることですし、
自分の行きたくない道を選ぶのも自分で決めていることです。
人が選んでくれた道を進むことを選ぶのも自分です。
人に強制された道を進むことを選ぶのも自分です。
上司に言われたことも、親に言われたことも、先生に言われたことも、おっかないお兄さんに言われたことも、それを選んだのなら、選んだのは自分です。
それを選ばざるを得なかった、と何かを選んだのも自分です。
周りに流される生き方を、常識的な生き方を、一般的な生き方を、普通の生き方を、選ぶのも自分です。
そうするしかなかった、と言いながらそれを選んだのは自分です。
リスクは取れなかった、と言いながらそれを選んだのは自分です。
さて、自分が行く道を自分で決める以外の方法なんてあるんでしょうか?
自分が行く道は自分で決める以外の方法がないと仮定して、
楽しいに決まってるでしょうか?
どうも、世の中はそうじゃないように見えます。
全部自分で選んだのに、楽しくなさそうな人、周りにいませんか?
なぜでしょうか?
自分で選んだことを、自分で選んだと、自覚しているでしょうか?
自分で選んだことは、自分に責任があると、自覚しているでしょうか?
自分で選んだ以上は、他の誰にも責任がなくて、自分に責任があります。
そして、生きる上で何かを選ぶには、自分で選ぶ以外の方法がありません。
たとえ、他者にそれを依頼していたとしても、最終的にそれを選んでいるのは自分です。
だから、自分に責任があります。
それを誰かのせいにしていたら、楽しくないかもしれませんね。
逆に言えば、楽しくするには、自分が能動的に選び、それに対する責任をきちんと負えることかもしれませんね。