人間だもの(続・誹謗中傷について)

前回、僕の公式LINEに誹謗中傷めいたことが届いたということをお伝えしました。

それについて、はからずも励ましのお声がたくさん届き、
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございました!

その中で一つ、これはぜひシェアしたいと思うお声があったので、
シェアさせていただきますね。

ーーーここからーーー

中野さま
事務局の皆さま
お世話になっております。

「お礼」と「誹謗中傷について」のメルマガ、拝読しました。
そんな心ない言葉をぶつけられるなんて、やるせないですよね。
私も読んでて胸が苦しくなりました。

ただ、安心したこともあるのです。
それは、中野さまでもグルグルすることがあるんだなということです。

というのも、
・自分で稼ぐようになるには、心ない言葉をかけられても傷ついちゃダメ
・いちいち傷つく人間は経営に向いてない。すぐ辞めるべき

といった意見も目にすることが多く、
そういった意見を見かけるたびに
「心ない言葉に傷ついてる自分はバカなんだ」と落ち込んでいたんです。

だけど、今回のメルマガで
中野さまが「なんでこんな事を言われなくちゃいけないんだろう」と嫌な気持ちになったことを知り、

「傷ついちゃいけない訳じゃない。歩みを止めないことが大事なんだ」
「例え今は気持ちを切り替えるのに時間がかかっても、すぐに切り替えるスキルはいつか必ず身につく」と改めて感じました。

中野さまが嫌な気持ちになられたことは私もなんだか寂しいし、
「安心した」なんて、とても失礼な表現になってしまい申し訳ございません。

今回も気づきと勇気をいただきありがとうございます。

ーーーここまでーーー

ということでですね。

僕も、人間なんでね。嫌だなぁと思うことは日々いろいろあります(笑)

実際、成功法則みたいなやつで、
・自分で稼ぐようになるには、心ない言葉をかけられても傷ついちゃダメ
・いちいち傷つく人間は経営に向いてない。すぐ辞めるべき
みたいなことを言ってるえらーい人は確かにいるのですが、、、

なんというか、僕からすると、、、

人間やめろって言ってるのかなー、なんて思っちゃいますね(笑)

人間なんだから、傷つくようなことを言われたら傷つきますよ。

それを他責にし続けて、ずっと人を恨むような思考を続けていたら、
それは確かに自律が求められるビジネスの世界では難しいかもしれませんが。

でも、傷ついたその瞬間は傷つきますよ。

僕が良くないと思うのは、自分に嘘をつくことです。

何かあって自分が傷ついたのに、
「いや、自分は傷ついていない」
なんて嘘をついていたら、自分が自分でなくなってしまいます。

「もっと自分らしく生きたい」と思って、自分でビジネスをする道を選んだのに、
「成功するには傷ついてはいけないんだ」という思い込みを持ってしまって、
自分に嘘をつき続けるようなことをしてしまったら、
結局もっと自分らしく生きるなんていうこともできなくなってしまいます。

ただこれは、
「嫌なことがあったら泣いたりわめいたりしてもいい」
って言ってるわけではないです。

うちの1歳11ヶ月の息子なんかは、
食事中に大人のご飯を欲しがって、
「まだ食べられないからあげられないよ」と伝えると、
それが納得できなくてわめき散らかしたりします(笑)

これも、本人的には嫌だったり傷ついたりしているのかもしれません。

大人になっても、
誰かから嫌なことをされたり傷つけられたりした時に、

・子どもみたいにわめき散らかす
・ネットに恨み言を書く
・人にその人の陰口を伝える
・その他なんとかしてその人を不幸にしようとする

という行動をしてしまう人がいます。

が、これは良くないです。

人から嫌なことをされたりして、
「自分は傷ついた」
と、きちんと自分自身が認めて受け入れることは大事なことです。

そして、
「そういう自分を認めてから、そのあとどんな思考と行動の選択をするか」
というのが、もっともっと大事になります。

ここで冷静さを失って暴走する人というのは、
確かにビジネスに向いていないかもしれません。

お客さんから何か言われて、
すぐドンパチしてしまったり、
感情的に対応してしまったりしていたら、
その度にビジネスが揺らいでしまいます。

つまり、
お客さんが感情的になることがあって、
それによって僕たちが傷ついても、
それに対して感情的な対応をするのではなくて、
冷静に思考と行動を選択する必要があるんですよ、
ということです。

これは、
傷ついたことを認めない、ということとは全く違います。

僕たちの頭には、動物の脳と人間の脳が存在しています。

そして、人間の脳というのは、思考と行動を自分で選択することができます。

ということは、
自分でビジネスをするというのは、
より人間の脳をしっかりと使うことを求められる、
ということなんですね。

簡潔に言うなら、
感情の反応を認める必要はあるけど、
感情に流されてはいけないよ、
ということです。

と、ありがたいメッセージをいただいたので、
それについて少しでもあなたのお役に立つようにと
文章を紡いでいるうちに、ちょっと長くなってしまいました。

今日は、本当は別のことで伝えたいことがあったのですが、、、(笑)

何を伝えたかったのかと言うと、
「あなたが今ビジネスで困ってること、教えてください!」
というアンケートをとりまーす、というお話しだったのですが、、、

ここまで本文が長いと、読んでない方も多くなることが予想されるので(笑)

もし、ここまで読んでくださってたら、
次のメルマガでアンケートを取ろうと思いますので、
「今の、あなたのビジネス上の悩み」
を、ほんのちょっとでもいいので言語化しておいてください。

アンケートを集計して、
それについてお役に立つような情報をバンバン出していきたいなと思ってます!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次