「安くしろ」という人と付き合ってはいけない理由

前回、星読みコーチのだいきくんとの対談動画をお送りしたのですが、
もう見ていただけましたか?

内容としては、
「人に喜ばれるビジネスを作りたいなら、自分が稼ぐことを真剣に考えましょう」
という内容でした。

すごく嬉しいご感想もたくさんいただいているので、
もしまだ見ていなかったらぜひ見てみてください。
https://03auto.biz/clk/archives/tekmlg.html

また、前回はプレゼント付きアンケートも取らせていただいたのですが、
すごくたくさんのお声が集まりました。

一部シェアしますね!

ーーーここからーーー

『価値のエネルギーの循環』 このフレーズにグッときました。 ハンドメイドアクセサリーを習いはじめて1年、販売してみないかと言われてもなかなか踏み出せない状況でした。 今回の動画を見てお客さまに喜んでいただくための価値であるとの説明がとても解りやすかったです。 私もここから動き始めたいと思います。

ーーーここまでーーー

これ本当にそうなんですよね。
お客さんって無料でもらったものに大して感謝しないんです。

全く感謝しないわけじゃないけど、
でも、有料で買った時ほどの価値は感じないんですよね。

だから、本当に喜んで欲しいならば、
適切な値段をつけた方がいいんです。

ーーーここからーーー

商品やサービスは安ければお客さんに喜んでもらえるという考えは間違っていることと、ビジネスを学ぶには環境が大切であることが分かりました。

ーーーここまでーーー

これも本当にそうなんです。
安くすれば喜んでもらえる、安くしないと喜んでもらえないと考えてしまう方は多いのですが、
実際はそんなことないんですよね。

きちんとした対価を支払うという顧客体験を、
販売者側が奪ってはいけないんです。

「この人は安くしないと買わない」
っていうのは、ある意味でその人を下に見ているのと同じですからね。

ーーーここからーーー

【感想です】 お二人の会話の一言ヒトコトに、自分なりに考えながら拝聴しました。 特に「価値のエネルギーの循環を自分で止めている…」この言葉は刺さりました。薄々は気づいていたのですが。 改めて、その原因を明確化して、自分の方向性を決めたいと思いました。 貴重な動画を有難うございました!

ーーーここまでーーー

これもそうなんですよねー。
お金というのも一種のエネルギーです。

だから「元気」と同じように考えたらわかりやすいのですが、
今自分が元気じゃなかったら、人を元気にすることなんてできないんですよね。

無理すればできるかもしれないけど、でもそんなことは続かない。

元気な自分が人を元気にして、
その人からまた元気をもらう。

それがエネルギーの循環です。
それと同じことがお金でも行われるんですよ、
ということですね。

ほかにもものすごくたくさんの方からアンケートの回答をいただきました。

まあ、豪華プレゼント付きでしたからね(笑)

一応、もうすでにプレゼントはお届けさせていただいてますので、
まだ届いていなかったらご連絡くださいね!

今回の対談動画でお伝えしたかったのは、

・商品販売をする時には適正な対価をつけなければいけない
・「安くしろ」「無料にしろ」という人とは、そもそも付き合ってはいけない
・適正なお客さんは適正な価格をつければ喜んでくれる
・きちんとした対価を頂かないと、事業の継続ができない
・つまり安売りは誰のためにもならない

ということです。

「安くしなければいけない」という心理の裏には、
「嫌われたくない」というさらなる心理が隠れていることもよくあります。

つまりそれって、
お客さんのことを考えているようで、
自分が嫌われるかどうかを考えているんですよね。

先ほどもお伝えしましたが、
「安くしないと喜んでもらえない」というのは、
お客さんを下に見ている、安く見ている、というのと同じことです。

確かに、
「安くしろ」「無料にしろ」と言ってくる人はいます。

僕のところ人も本当に数年に一度くらい、
「稼げるようになりたい人はお金のことで困っているのに、なぜお金を取るんですか?」
みたいなことを言われることがあります。

でも、それってコンビニに行って、
「お腹が空いてて、お金がなくて困ってるのに、なんでおにぎりは有料なんですか?」
とか言ってるのと同じです。

つまり、
そもそもビジネスの相手として、
お客さんとしては選んではいけない人なんですよね。

本当にお金がなくて困ってるなら、
国を頼るなり、金融機関を頼るなり、ボランティアに頼るなり、
ということが必要になります。

つまり、
いかなるビジネスの対象にもならない、
ということなんですよね。

じゃあ、
「安くしないと買ってもらえない」「安くしないと嫌な顔をされる」
と言っている人たちというのは、
本当にそういう人たちを対象としているんですか?

ってことになるんですよね。

実際はそうじゃないはずなんです。

実際はそういう人たちのことを対象としているわけではないのに、
特にお金がない人、特にお金を払いたくない人を、
わざわざ対象として考えちゃったり、
考える必要がない人のことまで考えちゃってることがほとんどなんです。

ビジネスというのは、
助けられる人だけを助けることだけを考える必要があります。

「安くしろ」「無料にしろ」と言ってくる時点で、
そもそも「助けられない」ということを、
わかっている必要があるんですよね。

今回のアンケートでは、
「対談動画を見て、もっと稼げるようになりたいと思いましたか?」
という項目がありました。

その結果は
・強くそう思った 93%
・まあまあそう思った 7%
という、とても嬉しい回答となっていました。

それだけ、
もっとたくさん人に価値を届けていきたいと思う人が、
たくさんいらっしゃるということですもんね。

なので次回のメルマガでは、
そんなあなたに喜んでもらえるさらなる対談動画をお届けしようと思います。

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

今回の対談動画、
見ていなかったらぜひこちらからご視聴ください!
もちろん復習もとても良いと思います!
https://03auto.biz/clk/archives/tekmlg.html

また、メルマガを読んだり対談動画を視聴していただいたら、
ぜひ、質問、相談、課題など、こちらから送ってください。
https://03auto.biz/clk/archives/llrmbx.html

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次